is this it

音楽、ファッション、ラーメン、ミニマリズム

寅さんとパズーと私服とミニマリズムと

 

f:id:is_this_it:20161230083711j:image


男はつらいよの寅さんみたいに鞄に全財産を詰めて全国各地を転々とする生き方に憧れる。

天空の城ラピュタのパズーみたいに、40秒で支度できてしまう簡素な暮らしにも憧れる。

最小限なモノで暮らすこと、ミニマルな生活に憧れを持つ。

-----

私の持ち物で一番多いものは服である。
今 私はマンションで一人暮らしをしているが、持っている家電は

・洗濯機
・炊飯器
・ケトル
(・エアコンは備え付けだが使ってない)

のみで、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、掃除機などは持っていない。

テレビの情報は偏ったものや断片的なものが多いからあまり好きではなかった。出先でたまに観るくらいが丁度良かったりする。
ちなみに、どうしても見たい番組がある場合は、昔使ってたガラケーワンセグで観る。ガラケーは超コンパクトなテレビですね。目覚まし時計代わりにもなるし、ガラケーで撮る写真はチープで、それはそれで味わいがあって好きです。
情報はニュースアプリかネットで仕入れる。偏りがないように、特定のサイトばかりを見ないようにしている。

元々自炊は殆どしないので、冷蔵庫無くてもなんとかなります。知人友人に冷蔵庫がないって言うと驚かれます。
食材を買ったとしても、その日のうちに食べきれる分か、常温保存が効くものを買います。
糖質制限をしていた頃は、缶詰ばっかり食べてました。味気なかったですけどね。食事じゃなくて栄養摂取と考えていました。

掃除機代わりにコロコロやクイックルワイパーを使います。あと使ってないですが100均で買ったミニほうきちりとりセットがあります。

 


引っ越ししてきたばかりのとき、洗濯機なしで手洗いで一週間ほど過ごしていました。風呂場にお湯張って、汚れ物を突っ込んで、足で踏んでもみ洗い、という感じでした。
しかしすすぎと脱水に手間がかかりすぎるので、その後手洗いは断念。大型家電量販店で一番安い洗濯機を買いました。

-----

服の話に戻ります。

寅さんやスティーブジョブズみたいに制服化されたファッションに憧れる。
ジャケットに革靴を合わせたファッションなら、かしこまった場所にも行ける。
一時期は私服をスーツにしようかなんて考えてた頃もあった。

しかし、私服スーツなんて肩が凝ってしまう。
ジャケパンスタイルもミニマリズムと相性がいいかと思った。スーツよりは着心地の良いアイテムを選べる。

一時期私服ジャケパンを試した。ジャケット、パンツ共にユニクロのストレッチ性のあるものを選んでいた。
革靴はテクシーリュクスという、アシックス商事のスニーカーソールの物を選んだ。テクシーリュクスは本当に素晴らしい。下手なスニーカーより歩きやすい。雨にも強いし。

でも私はやっぱり服やスニーカーが好きで、色々着用したくなります。結局服好きの人とミニマリズムは相性が悪い。
服はパターンを決め、時計や靴下などで遊ぶことも考えました。
やはりそれでは物足りなく感じてしまうのです。

そんなこともあり、かしこまった場所にも対応できる服を普段から着ることはやめにしました。そもそもかしこまった場所に出る場面もほとんどないし。私服のゆったりとした感じも大事。

-----

ちなみに私はこの時期カーディガンをよく着ます。セーターも好きですが、寒暖差に対応して脱ぎ着するのが難しいからあまり着ません。
襟付きのシャツの方が着ていて落ち着く歳になってきました。昔は春夏秋にはTシャツばかり着ていましたけどね。
ポロシャツはカノコ素材がおじさん風になってしまうのであまり好きではありません。
ですので、冬にも着れるブロードシャツを夏にも着回します。夏場にはブロードシャツは少し暑いですが、長袖の袖を捲ればなんとかなります。下にはユニクロの機能性シャツを着ます。
夏場は建物の中に入るとエアコンで寒いこと
が多いですよね。そんなときは袖を伸ばして対応します。Tシャツ着ていたときは薄手のカーディガンを出先へ持っていっていましたが、やはり持ち運びが面倒くさいので。

-----

オールシーズン対応できるものを選ぶことによって、私服は減ってきました。
持ち物を減らすために、あとは、私のファッションへの関心が減れば簡単な話なんですけどね。笑

-----


今はコート選びに悩んでいます。ユニクロのウルトラライトダウンを気に入っています。暖かいしめちゃくちゃ軽いし折りたたんでしまえるから持ち運びも楽で素晴らしいです。冬が過ぎたら折りたたんで保存もできますし。

が、あれは下に着る服を選ぶんでよね。ジャケットとは相性が悪い。
あと、究極にダサいし究極に被る。私のファッションはウルトラライトダウンに殺されました。

割り切ってコートを買ってしまうか、それが12月の今更の悩みです。

40秒で支度するためには、ウルトラライトダウンなのかなぁ。